T.I.M.Eストーリーズ 拡張『サント・トマス・デ・アキノ』プレイ記録

 

"西暦1685年のカリブ海、T.I.M.Eのエージェントとして

「サント・トマス・デ・アキノ号」に乗船せよ!"

 

1回しか遊べないボードゲームであるT.I.M.Eストーリーズの拡張、『サント・トマス・デ・アキノ』を遊びました。

大海原をスペインへ進む船の中が今回の舞台です。

 

ちょうど海賊黄金時代のお話ですね。日本では徳川綱吉によって生類憐みの令が出た頃です。

今回の"器"の中には、「トルトゥーガ島の海賊」とか「スペインへ嫁ぎに行くお嬢様の奴隷」といったこの時代を満喫できるキャラクターが登場します。

目的地のセビリアは、コロンブスの棺がある大聖堂(ヒラルダの塔)や、スターウォーズEP2のロケ地になったスペイン広場が有名です。

 

……とまあこの辺の背景をざっくりと知っていたので楽しめました!

もちろん知らなくてもいいんでしょうけど、より雰囲気を味わえたと思います。

海賊にロマンを感じる人にはオススメ。

 

プレイ人数は4人で挑戦。

プレイ時間は60分で、1RUNでミッション成功できました。

基本シナリオで既にルールは把握できていたので、さっくり終わったのかなと思います。

 

 

---- 以下、ネタバレ注意 --------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、1RUNで終わったんですけど、ギリでした。あと1手で時間切れでした。危ない、危ない。

しかも反乱が起きたらもう後戻りできないじゃないですか。

船長を倒せなくてもミッション成功(普通ランク)に行ってしまうので、ミッション成功(大成功ランク)にするには残り手数だけで倒さなくちゃならない。

敵を全部倒すのかなとおもって4人バラバラに別の場所を探索したら、ミッション成功(大成功ランク)にするには船長一人を倒せばよかったという。しかも途中で「1山ぶんのシールドをなくせる」アイテムを入手していたので余裕かとおもったら、船長は3山あるじゃないですか。時間が足りない中でよくやりましたよ、ホント。

 

 

というわけで、ミッションは大成功!

ボブもにっこり笑ってくれました!

(そろそろ偽物のボブが登場するシナリオも出るんじゃないか?)

 

デモシナリオということで、プレイ時間も短く、ルート分岐も単純で、探索・戦闘どちらも楽しめました。

ルール説明用シナリオが欲しいなあと思っていましたが、基本セットよりもこっちのほうが導入に向いていると思います。

 

アイテムもマップも少なめ。

ネズミの死骸があんなに使いまわされるとは思わなかった笑

器も4人しかないし、1RUNでやりきることを想定されてるような気がする。

 

助け出した海賊たちは『海の兄弟』では器になるそうです。熱い展開だ!

船長が捨てようとしていた宝とか怪しい修道士とかは次回への伏線じゃないかなあ。

近いうちにそちらの拡張も遊びたいと思います。