オムツ(テープ型Sサイズ) 4種類の比較

はじめての育児は、わからないことだらけですよね。
我が家では、新生児サイズのおむつは産院と同じものを使っていました。
我が子も成長し、ついに新生児サイズからSサイズにサイズアップしたものの、どのオムツを使うか悩んでいます。
そこで今回は、テープ型Sサイズ4種類の大きさを比較することにしました。

☆比較するオムツ(テープ型Sサイズ)
ナチュラルムーニー
メリーズファーストプレミアム
パンパース肌へのいちばん
グーンプラス敏感肌設計

 

☆この4種を選んだ理由
赤ちゃんはお肌が敏感なため、なるべく優しい素材のオムツにしたい。そのため各社の高品質モデルを選びました。

 

☆大きさを比較する部位
オムツをたたんだ時の横と縦、
開いた時のお腹の横幅、
太ももまわり
の大きさを計測しました。

開いた時のお腹の横幅とは、画像の通りです。

 

ナチュラルムーニー

横 13cm
縦 19cm
開いた時のお腹の横幅 18cm
太ももまわり 20cm

厚みがあります。お腹にもギャザーが入っているので、ぴったりフィットさせやすい印象でした。


メリーズファーストプレミアム

横 13cm
縦 18.5cm
開いた時のお腹の横幅 20cm
太ももまわり 19cm
足まわりも背中もほどよく伸び、サイズアップしたての小さめの頃にはよさそうなサイズ感でした。

 

パンパース肌へのいちばん
横 12cm
縦  20cm
開いた時のお腹の横幅 20cm
太ももまわり 20cm

開いた時にテープがよく伸びる印象でした。もっとお腹周りが大きくなってきたら付けやすそうです。

 

グーンプラス敏感肌設計

横 12.5cm
縦 19cm
開いた時のお腹の横幅 21cm
太ももまわり 22cm

畳んだ時はそうでもないですが、実際に履かせる際にはお腹も太ももも最も大きかったです。

 

☆比較
大きい順に並べます。

○横
ナチュラルムーニー
メリーズファーストプレミアム
グーンプラス敏感肌設計
パンパース肌へのいちばん

 

○縦 
パンパース肌へのいちばん
グーンプラス敏感肌設計
ナチュラルムーニー
メリーズファーストプレミアム

 

○開いた時のお腹の横幅

グーンプラス敏感肌設計
メリーズファーストプレミアム
パンパース肌へのいちばん
ナチュラルムーニー

 

○太ももまわり

グーンプラス敏感肌設計
パンパース肌へのいちばん
ナチュラルムーニー
メリーズファーストプレミアム

 

☆我が家が選んだオムツ
メリーズファーストプレミアムを再購入することにしました。
理由は、サイズアップしたての我が子に最もフィットしたからです。
新生児の頃につけていたナチュラルムーニーも気に入っていたのですが、ちょっとまだ大きい印象でした。他のオムツもどれも履かせやすく、肌触りがよかったです。
成長して大きくなってきたときに、また検討しようと思います。