【Newポケモンスナップ仲間大会】 #ハイスコアの結晶2 に参加した感想

Newポケモンスナップの仲間大会 「ハイスコアの結晶2」が終了。今回は、イチ参加者として参加した視点からの感想を書きたいと思います。

■大会の概要

ハイスコアの結晶は、Newポケモンスナップの仲間大会で、名前の通りハイスコアのチーム戦でした。 前回に引き続き第二回大会となっています・ 主催スカイライトさんから提示されたルールは、

  • <1/7お題発表、1/15締め切り>最初に全員同じお題のハイスコア写真を提出
  • <1/16チーム分け、お題発表>最初のお題の順位やスコアからバランスよくチーム分け
  • <1/20締め切り>ハイスコア写真提出
  • <1/26>結果発表
  • 4人で1チーム
  • チーム戦で撮影する写真は、チーム内で1人1種・全員が違う写真のスコアを提出し、その合計点を競う
  • お題がすでに点数詰め終わっている状況の対策として開催期間以前の写真も対象
  • ハイスコアをやったことのない人も気軽に参加できる、交流しながら楽しくハイスコア撮影をできるイベントにしたい というものでした。前回大会とだいたい同じですね。

なんと今回は44人の参加でした。前回は36人でしたから、8人増加という大盛況ぶり。とはいえ前回の反省を踏まえて運営はチーム体制になり主催者が寝れるようになった……のかな?

ありがたいことに今回もお声がけいただき、お言葉に甘えて参加することにしました。 今回の私の参加時の総合スコアは450万点で順位は世界75位くらい。念願の450万点を達成したとはいえ、相変わらずエンジョイお祭りニコニコ陽気なポケラマンです。

■【予選】チーム分けのための個人撮影

チーム分けのために撮影するお題は、オーロット★3でした。

私は前回の反省を生かして早めから撮影して、5385点を提出。

締め切り後も引き続き撮影し、配信しながら応援やアドバイスをいただきつつ目標5420点を撮影できました。 撮影しながらこの点数を出せた要因として最も大きかったのが

  • オーロットの怒りはランダムだが、りんご3コ目で確定でオーロットを怒らせることができるので、りんご2個当てた状態を最初に作っておく
  • ポーズ点が最大になる瞬間を見極められるようになる という2点です。 さらに上位の方はニャスパー3匹目を呼んでいるようでしたが、前を向きながら誘導する必要があるので、後ろを向きながら誘導するセットアップを採用している私には無理でした。

今回は5400点を出す参加者が続出。9位までが5400点を出しているというレベルの高さに恐れおののきました。 私は11位、(4人1組なので)ぎりぎり上位でした。10位と1点差なので、本当に接戦でした…… 1位は5439点、2位は5421点、3位は5418点といつものハイスコア勢の名前が連なる中、結晶1で覚醒した新星スコアラーもTOP10に入っており、このイベントのすごさを感じました。

■【本選】チームでの撮影

今回は11チームでした。

■チーム名について

私たちのチームは

[花の絵文字]ポケスナお嬢様[花の絵文字]かなにょん四天王[花の絵文字]

です!

  • [花の絵文字]は、メンバーのアカウント名についていたお花に着想を得て付けられました。風景点として花は3つまで加点されるので3つついています。
  • メンバーの名前の共通点をとって「かなにょん」と名付けられました。
  • 4人いるので四天王。ポケモンっぽい。

お嬢様っぽい&アイドルっぽい名前だねという話になり、ポケスナお嬢様としてアイドルデビューすることになりました。 花の連想から花言葉の話になり、メンバーの担当花と推しポケモンから美麗なチームイラストを描いていただきました。 また、アイドルならばデビュー曲が必要だろうということで、チームのテーマソングを作りました。タイトルは、花言葉の話の中であがった「ガイラルディア」になりました。 チームDMを見ながら「まさかのアイドル活動!?」って大爆笑してました。お嬢様らしく高笑いで。オーホッホッホ!

■それぞれのお題について

全4匹のポケモンがお題に出ました。私の最終スコアはこちらです。

それぞれのお題で考えたことを残しておきます。

チルタリス★4

主役チルタリスの位置を、□にあわせるのか、それとも仲間チルタリスとの中間を狙うのか、どちらも5600点はこえるようなので悩みました。結局は中間を狙うほうの構図を採用しました。 今回のお題はコースの最初で撮れるポケモンばかりだったので、リトライしやすくて助かりました。

レントラー★4

今回の難しい枠でした。ゴローン3匹をりんごで誘導するのが難しく、私は全く才能がなく最後まで誘導を安定させられませんでした。5000点を目標にしていたのですが、そのためには3匹とも誘導に成功かつポーズ点や大きさ点や位置点なども高い点数が必要になってきます。

ママンボウ★2

今回の壊れ枠でした(アマカジ枠とも言う)運営から出ていた解説動画の撮り方(花にオーブして出る★2)と、私がもともと解説動画としてyoutubeにUPしていた撮り方(★4のあとで出る★2)とあるのは分かっていて、どちらを採用するかで悩みました。結局、★4のあとで出る★2の撮影方法を最適化することで5400点をこえることができました。

トランセル★4

私が最も仕上がったなと感じたのがトランセルでした。トランセルの大きさが10点増えるとほかのポケモンが10点減るという微妙なバランスになっており、さらに大きく写すには揺れている草が最も右にいった瞬間を狙う必要があります。この大きさ点がかなり微妙で、1フレーム・1ピクセルでもずれると点数が変わる1点勝負の戦い。その抜群のタイミングを狙うため、フレームを1つずつ送りながら調査し、セットアップをバチバチに構築してバッチリ手に馴染ませることができました。トランセルにハマるのもそのはず、前回大会のアマカジが図鑑番号no.42で、トランセルはno.43とお隣なんです!運命だ。 トランセルを撮影するときにした工夫を書き残しておきますね。

★ネオワン号の位置

★草が揺れるタイミング

→そのために調節できるのは…

  • 加速する長さ
  • サーチして左を向くタイミング
  • アーボックにぶつからないようにオーブするタイミング
  • (意味があるかは不明)コースに入るときの導入ムービーをスキップするタイミング

★最適なフレームのときの位置点満点になる照準の位置

→そのために調節できるのは… 画面にセロハンテープを貼ってみました。トランセル以外のときはめちゃくちゃ邪魔でした。

f:id:Rugnon:20220126181026j:plain
トランセルの照準の位置ガイド

★ほかのポケモンも入れられるか?

→そのために調節できるのは…

  • アーボックの写り方→まったくいないと点が下がるが、写ってさえいれば点数に関係しない。
  • アゲハント→りんごをぶつけて触覚の先だけ入れられたが、他と両立するにはさらにそれ専用のセットアップを練り上げないといけないわりに加点要素が低かったので不採用
  • モグリュー→りんごをぶつけるとより大きく入るかと思ったが、アゲハントと同様の理由で不採用

■結果発表

結果は11位でした。ナイストライ! (最下位でチームメンバーに申し訳ない気持ちでいっぱいです……でもメンバーのみなさんに楽しかったと言っていただけたので救われました……)

■まとめ感想

いつものひとりでもくもくハイスコアと違ったチームでハイスコアならではの楽しさがあり、私の大好きなポケモンスナップをみんなで遊べて嬉しいな~というのもあり、お嬢様部みたいな奇想天外なこともできてハッピーでした!お世話になりました、ありがとうございました!

■おまけ

前回大会ではチームロゴを作成したり、スプレッドシートで点数計算表を作成したりしたので、今回もなにか盛り上がるようなことをせねばな~と思っていたのですが、まさかこのイベントのおかげで初めて作詞・作曲・PV作成に挑戦することができるとは思っていませんでした。 初めてなので拙い点は多々あったと思いますが、いろんな方に面白がっていただけたとのご感想をたまわり、とても励みになりました。 新しい世界を開拓することができ、とてもよい経験になりました。ありがとうございました。

こっちは8bit版 ガイラルディア~レトロゲームver~ - YouTube

お疲れ様でした!