今からポケモンスナップを始める人へ

2021年をポケモンスナップに囚われたエンジョイ勢が、今から「ポケモンスナップ」を始める人に向けて「ポケモンスナップでどんな遊びができるの?」という紹介をしたいと思います。

ポケモンスナップはいつからはじめてもおもしろい!今すぐポケモンスナップやりましょう!

 

 

ポケモンスナップって何種類あるの?

現在、「ポケモンスナップ」という名前で出ているゲームは、以下の通りです。
ポケモンスナップNINTENDO64
・NewポケモンスナップNintendo Switch
・64版 Wii バーチャルコンソール
・64版 WiiU バーチャルコンソール
※64版 Nintendo Switch Online加入者向けの配信予定あり

初代64版に関しては、いま手元にあるゲーム環境で手っ取り早く遊びやすいものに触ってみて雰囲気を楽しむと良いと思います。最新機のswitchでも配信されるという発表があったので、ますます遊びやすくなると思います。
ただし、バーチャルコンソール版は残念ながらバグがあり再現度が高くないことやプレイ人口が少ないことから、本気で遊びたい方は64実機をおすすめします。
Newポケモンスナップは、Amazon楽天でパッケージ版を安く売っているので買うといいでしょう。(12/27現在、楽天で2750円(58%OFF)でした)

 

◆Newポケモンスナップの遊び方~入門編~

ここからが本題です。Newポケモンスナップを買ったものの、どういう風に遊んでいこうかという話です。

①最初はストーリーを楽しむ
Newポケモンスナップは子どもから大人まで遊べる親切設計となっています。まずはストーリークリアを目標に、のんびり撮影を楽しみ雰囲気を味わいましょう。

 

◆Newポケモンスナップの遊び方~基本編~

②図鑑コンプリートを目指す
Newポケモンスナップには234種(2021/12/27現在)のポケモンがいます。
さらに、各ポケモンごとにポーズが星1~4に分類され、それぞれの星ごとに図鑑に登録されていきます。
まずはすべてのポケモンの星を埋めるのを目指しましょう。

 

③マップ・リクエスト・称号を埋めていく
マップは全30個(2021/12/27現在)あり、さらに調査レベルごとに出現するポケモンが変わります。ポケモンの写真を撮ると、マップに「そのポケモンが出現する箇所」が記録されていきます。すべてのマップを完成させましょう。
リクエストは全234個(2021/12/27現在)あります。クリア報酬として画像加工につかえるスタンプなどをもらえるので、ぜひコンプリート目指しましょう。
称号も様々にあります。ですが、中には「りんごメダルX個」など自力では解決できないものもあるので、コンプリートは難しいです。できる範囲で埋めていくと良いと思います。

 

◆Newポケモンスナップの遊び方~発展編~

前項①~③まで遊びつくした方は、さらなる世界に挑戦してみましょう。現在のNewポケモンスナップコミュニティにおいて、私の観測する範囲で見られる遊び方はこんな感じです(知らない遊び方があったらぜひ教えてほしいです!)

 

■画像加工

 Newポケモンスナップでは、ゲーム内でポケモンの写真を加工して保存できる機能があります。これを使って、ポケモンの写真をすてきに加工してみましょう!
 ゲーム内でも画像をシェアするシステムがあるので、どんどん投稿して「りんごメダル(いいねのようなもの)」をGETしちゃいましょう。
 さらに、switchの機能で簡単にTwitterに投稿したり、スマホやPCに送ることができます。写真を印刷してシールにしたり手帳に貼ったりしてもおもしろいですよ。
 もっとやってみたい方は、スマホアプリなどswitch外のアプリを使ってさらに凝った写真にしてみてはいかがでしょうか。
 Twitterでは、ファンによるフォトコンテストが毎週のように開催されています。また、ハッシュタグを用いたイベントもたくさん企画されています。
 現在でも人口が多くホットなコミュニティですので、参加してみると楽しいですよ。

 

■ハイスコア

 ポケモンの写真を高得点に撮影してみましょう!
 現在でも人口がおり日夜研究が進んでいます。毎日活発にツイートが飛び交い、海外勢との交流も行われているので、情報が集めやすいです。優しい人もたくさんいるので、怖がらずに挑戦してみてはいかがですか?
 ハイスコアをこれから始める方は、をるさんの個別ハイスコア初心者講座をどうぞ。

Newポケモンスナップ 個別ハイスコア初心者講座 - かけだし調査隊員の野帳

 

■ロースコア

 ポケモンの写真を低得点に撮影してみましょう!
 Newでは64とは違い向きや位置などの点数もあるので、ますます考えることが増えました。
 ハイスコアとは全然違う発想でやらないと撮れない別ゲームです。ただの撮り損じではロースコアを極めることはできません。なかなか難しく挑戦しがいのあるテーマなので、ぜひやってみましょう。私は大きさ7まで出したことがあります。

 

■ルートスコア

 ストーリークリア後に解放されるルートスコアを極めていきましょう。コースを一周する間に、たくさんの種類を高得点に撮影するのが大事です。写真を72枚撮りきるのは当然ながら、どのポケモンに枚数を割くかなど戦略を練る必要があります。
 ルートスコアの撮影の様子を動画で公開している親切な方もいるので、まず情報収集してやってみるところから始めてみてはいかがですか?
 私もファンイベントに合わせて見様見真似でやってみたのですが全然スコアが伸びずにお蔵入りしました。ハイスコアで磨いた撮影技術を生かしつつ、RTAほど忙しくない(パニックになったらポーズボタンを押して一旦落ち着けるので)のと、枚数管理や撮影対象の選定という独自の考え方が面白かったです。

 

RTA

NewポケモンスナップRTAは、発売当初はそれなりに人口もいましたが現在はそこまで盛んではないようです(12月に現役日本人走者はどれくらいいるんですか?と聞いたらRTA in Japanに参加する2名しかいないという回答がありました……悲しい……)
speedrun.comによると世界1位は2時間32分14秒です(2021/12/27現在)

New Pokémon Snap - speedrun.com

なんとRTA in Japan Winter 2021に採用されました!!
これから走者が増えて盛り上がってくれると嬉しいなと思っています。(私は64版のRTAを練習中なのでNewはやりませんが……)

 

ポケモンスナップの遊び方

 64版ポケモンスナップは「ポケモンスナップ学会」のニコニコ大百科のページに詳しいので、これから遊ぶ方は必読です。

ポケモンスナップ学会とは (ポケモンスナップガッカイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

「ミュウ・ピカチュウの得点が理論値に到達」「水中ポケモン理論値到達」「ポケモンレポート30万到達」まで頑張ると「ポケスナガチ勢」の称号を頂けるとのこと。
私は今年これを目指して頑張りポケスナガチ勢を名乗れるようになりました!!次の!ガチ勢は!君だ!!

 

◆さいごに

ポケモンスナップ、とっても面白いよ!!

まずは気軽に遊んでみてください。ストーリーを遊ぶだけでも楽しいですし、さらに奥深い世界が待っています。