【Newポケモンスナップ】スバメ4匹を看板に止まらせる方法

公園(昼・レベル3)の終盤、花園手前の看板にスバメを4羽止まらせることに成功しました。今回はその撮影方法を解説します。

★文字だけではわかりづらいという方は、こちらの動画で解説しましたので参考までにどうぞ。

撮り方

①中盤、ピジョットドードリオがくる辺りの先の橋が見えてきたら、後ろを向く
スバメにリンゴを当てる
※注意点
・ここで撮影するとケムッソとのバトルに向かってしまうので、撮影しない。
・1羽だけではなく、みんなに当てること。当てられた数が少ないと、最終的に来てくれるスバメの数が減ります。
・ジャイロやズームを駆使すると当てやすい気がします。
③看板の上に1羽止まっているのを見た後、少し待つ
④後から3羽飛んできて看板に止まるので、4羽を枠に入れて撮る。

 

解説

普通の状態で4羽を枠に入れると星3です。
4羽いる状態でも枠にみんな納めないと(または端だけなど写っている部分が少なすぎると)星1になってしまいます。
4羽を枠に入れ笛を吹くと星4を撮影できます。
より良い構図を思いついた方はぜひ教えてくださいね。

 

経緯

初めは、スバメが看板に3羽止まっている写真(★1)だけが出回っていて、撮り方がわからない状況でした。
愛鳥週間だったので、5/12夜にスバメのハイスコアアタックとして撮り方を試行錯誤する配信をしました。すると、それを見ていた大学の先輩が翌日5/13 12時頃に「看板に2羽止まらせることに成功した」と連絡をくださり、私も試したところまさかの4羽止まらせることに成功したという経緯でした。

私も先輩も、多くの方に撮影していただきベストな構図を検討していきたいと考えており、今回この解説を公開いたしました。

世界中のハイスコア写真はこちらで見れます。まだ登録者が少ないですが、ハイスコア写真が撮れたらぜひ投稿してみてください。

New Pokémon Snap – Video game high scores and fast times – cyberscore.me.uk