マーダーミステリー『J・モリアーティの暗躍』プレイ記録

ついに念願のマーダーミステリー・デビューしてきました。

 

ーーまずはネタバレなしの感想からーー

 

シナリオ紹介(BOOTHより)
舞台は19世紀ロンドン。
とある貴族の屋敷に招かれたホームズ達は、奇妙なメッセージカードを受け取った。

「気をつけろ、この中の1人は変装したモリアーティだ」

あなたたちはモリアーティ教授の目的を食い止めることができるだろうか。

booth.pm

 

 

プレイ人数は4人+GM
プレイ時間は途中休憩込みで3時間半くらいやっていました。

 

とっても面白くて大満足の体験でした!!
ずっとやりたいけどできなかったマーダーミステリーかつホームズものでシャーロキアンの私は大歓喜
世界観がホームズというだけで、そこまで要素はなく、全然知らなくてもまったく問題ないと思います。大好きなミステリのなかに入り込めるというだけで私は興奮ものでした。
推理自体はそこまで難しいものではなく、それよりもほかのPCたちを説得して信用させられるかが難しかったです。
TRPGは好きだけど正直戦闘はそこまで興味ない……実はホラーも苦手……でも推理モノは大好き!!という私にはマーダーミステリーというゲームシステムはぴったりでした。
機会があればまたやりたいです。むしろ私がシナリオ書きたいです。

 

 

ーーここからはネタバレありの感想ですーー
ーー未プレイの方はご注意くださいーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーネタバレありの感想ですーー

PCはこの4名で、私はPC1のホームズでした。

PC1 ホームズ
PC2 ワトスン
PC3 レストレード
PC4 グレグスン

いやあああああもうシャーロック・ホームズになれるってだけで大興奮ですわ!
小学校の図書室で初めて読んだ時からずっと私のヒーローだったシャーロックに!! ホームズものの正典はもちろん、テレビドラマや映画も多分ぜんぶ見たってくらい入れ込んでいるシャーロックに!!
どれだけ私が好きか語りつくせぬほど! 好き!!
というわけでかーーーーなりノリノリでした。今振り返ると熱っぽすぎて他のPLさんたちに申し訳ない気持ち……

 

わたくしシャーロック・ホームズの目的は、モリアーティがだれに変装しているか突き止めること・アイテムカード「王家の紋章」を手に入れること。
王家の紋章というのは、ホームズがひとりで庭を捜査しているときに発見した石碑にはめ込むものです。そうすれば、そもそもわれらがこのお屋敷にやってきた理由である隠された書籍を手に入れられる(であろう)シロモノです。

 

で、ここからがプレイしながら考えたこと。

 

まずはじめに、導入があって、屋敷での行動を読む。
なんか2度も追い掛け回されてて、全然捜査が進んでないじゃん……という印象。
でもまあ大広間にある鳩時計がクサいし、談話室のオウムもなんか関係あるんでしょう。気になるのは、だれが「気をつけろ、この中の1人は変装したモリアーティだ」というカードを大広間に置いたかだ……。

 

探索箇所のアイテムカードを引く。
最初に気になってた「大広間」をーーこれは、テーブルクロスがぐちゃぐちゃになって落ちてる!? ど~でもいいわ~~はずれだ~~
次に残り物の中から「リックマン卿」をーー開かずの鳩時計は「音のない時間」にだけ開くという伝説がある!? これは重要そう!! というかちょうど0時をまたいでいるから、このときに鳩時計なったのをだれか聞いてない?ならなかったならそれが「音のない時間」なのでは?? だれか鳩時計しらべてないの?

 

全員で話し合いフェイズ。
ワトソン君めっちゃしゃべるじゃ~~ん!めっちゃアイテムだすじゃ~~ん!!とおもっていた。
グレグスン君が腕に傷を負っているらしい。
たしかに傷を負っている、とグレグスン君。
そしてワトソン君は「ホームズが何者かに襲われていたので、相手の腕をひっかいた」と言う。
きゃー!ワトソン君でかした!頼りになる男!!いいぞ!!!
あれ、もしや0:18にぼくを襲ったのはグレグスン君なのでは? と思い始める。
するとグレグスン君は弁明して、庭に不審者がいたので飛び出して背後から忍び寄ったら、後から来たもうひとりに襲われて逃げたと言い出す。あ、やっぱりこれグレグスン君に襲われてますわ。
しかし、レストレード君が「庭に不審者がいたので、グレグスン君と一緒に庭に飛び出した」と言い出す。
いやいやいや、それ0:05のほうの話じゃん?と思い「そのときぼくと会っていますよね」と話しかける。
このあたりでグレグスン君が混乱してしまった様子。
わたしは早いところここの話は整理したかったので、
「これではグレグスン君とレストレード君の言い分が矛盾してしまう。だから、この2つは別の時間帯の話なのではないか? 実際、0:05にぼくは庭で不審者を追いかけるふたりと出会ったし、0:18にぼくは何者かに襲われてワトソン君に助けられているから、それぞれその時の話をしているのではないか」と話して、納得してもらえた様子。

ここでグレグスン君、まさかの告白。
「実は、記憶喪失になっていて、0時以前の記憶がない……」という。談話室で目が覚めた時、レストレード君に何者かに頭を殴られたと聞いたそうだ。たしかに、手元の資料でもそれくらいの時間帯にはふたりは談話室にいる。
へ~~~めっちゃ怪しいじゃん。部屋に二人人間がいて、片方が殴られた被害者なら、もう片方が殴った犯人じゃないですか。
レストレード君は「何者かが部屋に入ってきて、グレグスン君を殴った」と言う。
いや、グレグスンだけ殴るのおかしくない?? 普通に考えたらレストレードも襲われてるはずじゃない?? なんであなたは元気なの??

 

ここで密談フェイズに入る。
ワトソン君と真っ先に話そうとおもっていたのだが(ロールプレイ的にシャーロックならそうすると思ったので)、指名順序1番のグレグスン君がワトソン君を指名する。しかたなくレストレードと話すことに。

 

密談・レストレード①
いきなり直接対決じゃん!
全員で話し合いフェイズのとき、レストレードが0:00-0:18は自室にいたとうそをついていたのが気になっていたが、ここで「大広間にいた」と言い出す。グレグスン君とふたりきりのときの行動を聞くが、怪しさはぬぐえず。

 

密談・ワトソン①
やっとワトソン君と話せたぁぁぁ!
合言葉の確認もばっちりOK!襲われたところを助けてくれてありがとうワトソン君!ぼくの見つけた情報はぜーんぶ出すねこれだよ!
…とニコニコ全力でしっぽふった犬のごとく話しかけたのに、ワトソン君は全然情報を明かしてくれない。
ワトソン君が鳩時計を調べて王家の紋章を見つけたという。
きゃー!ワトソン君でかした!頼りになる男!!いいぞ!!!
その紋章を渡して!といったものの、渡してくれない。
え~~なんで?? ぼくたち味方でしょ? なんで????

 

密談・グレグスン①
時系列の確認、特に談話室でレストレードと目覚めたときの話を聞くが、新情報は得られず。混乱してるみたい。あまりグレグスン君は情報がないから大変なのかな、ただでさえ記憶喪失なのに、アイテムカードをひく順番も最後だったからみんなより1枚少ないし……
談話室カードをふたりとも見れていないので、情報がほしいねという話をする。

 

密談・グレグスン②
まさかの2連続でレストレード&ワトソンが話したいとのことで、引き続きこのペアに。
ぶっちゃけ話すことなにもなかったので、ワトソン君が私をなぜか信用してくれてないという愚痴を聞いてもらうことに。
これだけ誠実に接しているのに、ワトソン君はぼくを疑ってるんだよ?? グレグスン君のことを信用するから話すけど、王家の紋章をはめる場所をみつけたから必要なのに、ワトソン君が渡してくれないんだよ!! 
君もワトソン君をいっしょに説得してくれないかい!?

 

密談・レストレード②
まさか合言葉はみんな知ってるとは……ワトソン君とぼく、ふたりだけの秘密じゃなかったのかい……? アイリーン・アドラーというワトソン君とぼくだけが知ってる特別で大切な女性からとった言葉をアイコトバにしたのに……シャーロック泣いちゃう……
オウムの情報をもらう。オウム眠らされてたのか。
レストレード君とグレグスン君が談話室で一緒にいるときに、グレグスン君がなにかに気付いて口走ってしまったから、グレグスン君とオウムが口封じされた?

 

密談・ワトソン②
いやまだ信用してくれないんか~~~い!こんなに誠実に接しているのになぜ~~~?
ワトソン君は全員からほぼすべて情報をもらったらしい。ということは、あとは君が誰を信用するかだよ、ワトソン君。いや、ぼくに王家の紋章を渡してくれないと僕たちは負けるんだよ???


推理フェイズ
PC順に推理を言う。
ぼくは、レストレード君がモリアーティ教授の変装だと思う。
明かされている証拠をもとに論理的に説明し、最後に決め台詞、
「不可能を消去していって最後に残ったものが、どんなに奇妙なことであっても、真実となる」BY Sherlock Holmes
ノリノリでロールプレイしてしまったよ。たのしいぞ。


・ワトソン→ホームズ
・レストレード→ホームズ

大ピンチ!!!!誰もぼくのこと信用してないんかい!!!!
というわけでめちゃくちゃ説得しまくる。
ワトソン君には、明快な論理と篤い誠実さをアピール。
レストレード君には、その論理の矛盾点を指摘。
万事休すか……?

 

・グレグスン→レストレード
グレグスン「私は変装したシャーロック・ホームズだという記憶がある」とここにきて告白。
え~~~~~~~~~~!?
どういうこと~~~~~~~~~!?
レストレードがモリアーティじゃなくて、グレグスンがモリアーティなの?
というかもしや私がモリアーティなの???
これまでの私の自信たっぷりな推理はなんだったんだ!?
グレグスン君は私との会話や推理っぷりをみて自分がホームズであるということに自信がなくなり、レストレード君が怪しいとおもったという。ワトソン君もそれを聞いていたらレストレード君があやしいとおもいはじめたと言ってくれて王家の紋章をぼくに渡してくれた・・・が・・・いやいやいやいや自分がホームズであるということに自信がなくなったのは、ぼくもだよ!!

 

自我を失ったホームズ(私)

 

大混乱が起き、GMとグレグスン、GMとホームズ(私)がそれぞれ個別に緊急お助け密談タイム。
GMさんと話して自我を取り戻し、ふたたび全体推理タイムに戻る。
ぼくはホームズであることを信じていいんだ。ぼくは、ぼくだ。

 

そして投票フェイズ。

・ホームズ→レストレード
・ワトソン→レストレード
・レストレード→ホームズ
・グレグスン→レストレード

王家の紋章をホームズが持っている&レストレードをモリアーティだと推理できたことで、ベストエンディングに。
完全勝利です!!!!!!!!やったぜ!!!!!!!!


さいごにまとめ。


・ホームズ
今回の調査は散々でしたね……何度も追いかけられて、巻き込まれて。
しかも「モリアーティ推理・隠された書籍を見つける(王家の紋章を手に入れる)」という、すべての推理を完全に当てないと不可能な勝利条件かつ手元の情報が少ない。王道の推理担当でしたね。

 

・ワトソン
最初の密談でグレグスンから「ホームズは自分だ」と言われていたらしい。最初にそれを聞いちゃったら、そりゃホームズのことを疑うよな……。順番が不運だった。最後に信じてもらえてよかった!
立場的に隠された書籍はわかっているので、モリアーティ推理さえ間違えなければOKなぶん、推理はホームズより楽か? 冒険できたのうらやましいな、ぼくは追い掛け回されて散々だったよ……
最後はイギリスの夕陽を背に固い握手からの抱擁で結ばれたふたりでした!

 

・レストレード
最初から怪しかったので、すぐモリアーティだとは思ったけど……あとで聞いたら催眠術をかけてたそうじゃないか。そんなことできるのかよ、すごいな。
最初の疑問だったカードはレストレード(モリアーティ)が書いたのね。語れないところでいろんなことやってんなこの人は……
ワトソン君がホームズに王家の紋章を渡さない限り、レストレードの勝利になってしまうの、強すぎない??? いやあモリアーティに勝ててよかったです。

 

・グレグスン
そりゃあ混乱するよねえ! だって自分はホームズだと思ってるのに、こんなに自信満々にホームズやってるひとがいたらね! ワトソン君が信用してくれない愚痴を聞かされて一緒に説得してと言われたとき、どんな気持ちだったんだろう……ごめんよぉぉぉ
立場上モリアーティ推理さえ間違えなければOKだとおもうけど、GMから最後に「PC1の正体は誰か」と聞かれるのにくい演出だな。シナリオの結末がどう転んでもいちばんオイシイ役目だとおもう。