【Newポケモンスナップ】お絵描きクイズ:博士の気持ちになろう!

Newポケモンスナップ新しい遊びを思いついたので、お試しプレイしました。

お絵描きクイズ:博士の気持ちになろう!

<ルール>

参加者

  • 親(1人)…ポケモンの写真とコメントを見て出題する。
  • 子(1人以上)…親が出題したコメントを元に、正解だと思う絵を描く。

 

用意するもの

  • ポケモンスナップ
  • 紙とペン(デジタルもいいですね!色鉛筆などあればもっと楽しめるかも)

 

遊び方

親が、ポケモンスナップのフォト図鑑を開く。

正解となるポケモンの写真とコメントを確認する。そして親から子へ、コメントのみを伝える。

子はコメントを元に、正解だと思う写真をイメージした絵を描く。

最後にポケモンの写真をみんなで見て答え合わせする。

 

「おいかけっこ」

サニーゴヒドイデが追いかけている海上昼の絵を描けた人が正解。

 

<テストプレイ>

今回は参加者3名で遊んでみました。

 

お題1「どうぞこちらへ」

「構図に悩む・・・」

f:id:Rugnon:20210616114714j:plain

「ぜんぜんわからない!」

f:id:Rugnon:20210617151239j:plain

 

正解はこちら!

キャモメ★4でした。

衝撃的な捕食シーンでしたが、博士のコメントはのんきなんですよね。

f:id:Rugnon:20210617151517j:plain

 

お題2「はっしゃ!」

 

「候補2つで悩んだけど・・・たぶんこっち!」

f:id:Rugnon:20210617151109j:plain

 

「いやいや発射といえばこっちだ!」

f:id:Rugnon:20210617151113j:plain

正解はこちら

カメックス★3でした!

f:id:Rugnon:20210617151700j:plain

ちなみに、ブロスターは「はっしゃー!」なんです。

ひっかけ問題!紛らわしいな!

f:id:Rugnon:20210617151803j:plain

 

お題3「なぞのつうしん」

 

「全然わからない……エスパータイプかな?遺跡?」

f:id:Rugnon:20210617151116j:plain

シンボラーか迷ったけれど、オーベムでファイナルアンサー!」

f:id:Rugnon:20210617151242j:plain

正解はこちら

スターミー★4でした。

エスパーではあるけれど、遺跡じゃないんかい!!

f:id:Rugnon:20210617152021j:plain

 

書くものさえあれば集まってすぐ遊べるお手軽なお遊びでした。

ポケモン図鑑のクイズ的な楽しさ、絵を描く楽しさ、みんなの絵を見る楽しさ(うまくてもへたでも関係なく)があるとおもいます。

 ぜひ遊んでみてください。