T.I.M.Eストーリーズ 拡張『海の兄弟』プレイ記録

 

"西暦1685年:カリブ海を巡り、T.I.M.E 機構の旗を高く掲げよ。
海賊や私掠船が君を待つ。"

hobbyjapan.games

 

T.I.M.Eストーリーズ 拡張『海の兄弟』を遊びました。

プレイ人数は3人で挑戦。
プレイ時間は4時間半で、3RUNでミッション成功できました。

 

コロナ前に買ってきてから2年程ずっと我が家に眠っていたのですが、ついに遊ぶことができました。
前日談の『サント・トマス・デ・アキノ』をプレイ済だったので、思う存分にカリブの海賊として楽しむことができました!

探索も戦闘もどちらも良いバランスで楽しむことができるストーリーでした。
カリブの海賊の雰囲気が申し分なく出ていて、コンポーネントも盛りだくさんで、素晴らしい拡張でした。

グロ絵・ホラー絵が無かったのも私にとっては嬉しいポイントです。
トロピカル・ブルーな風景が印象的で、不快感なく楽しむことができました。

私は航海モノがゲーム・映画・小説など媒体を問わず大好きなのでぴったりでした。パイレーツ・オブ・カリビアンやスチールドラムの曲をBGMにかけながら遊ぶとますますムードが盛り上がりましたよ。

これまで遊んだ中で一番好きな拡張でした!
これから初めてタイムストーリーズの拡張を買うという方は、
最初に買う拡張は『サント…』にして、2番目の拡張として『海の兄弟』を選ぶと良いと思います。
特に、タイムトラベルの雰囲気を満喫したい方や基本セットのグロさが苦手だった方にはお勧めできます。

 

以下、ネタバレを含みます。

 f:id:Rugnon:20211129005022j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トゥルトゥーガ島やポート・ロイヤルといったTHE・海賊な地名が踊るマップ!
自分の船を持って仲間を雇ったり、スペイン商船に海賊行為をしたり、宝を求めて未踏の地を探索したり、マヤ文明のピラミッドに侵入したり、大興奮の展開でした!

ミッション成功したんだけど、したんだけど……決定的成功っていうのがあるじゃない???
道中でどうしてもJOHNとTOMは殺してしまうし、HARRYはすでに救えない状態だったから、JEREMIAHを見逃してあげていれば決定的成功にできたのでは!?
JEREMIAHを一番最初に殺してしまったんだよね……一番殺すのに抵抗があったのにな……新天地で幸せな結婚をして、奥さんのお腹には新しい命が宿っていて……ごめんな……

ジョン・コクソンとの海戦や戦闘は冗談みたいに強くてとても苦労しました。
道中でいろいろな仲間を雇えるわけですが、サルと酔いどれジョン・デイヴィスが一番活躍してくれました。
何に使えるんだかわからないアイテムが意外なところで必要になる場面がいくつもありました。果物とかね。怪しさ満点のママの薬はいろいろ使える本作イチの便利アイテムでした。

謎解きは最初はなんだか全く分からなかったけれど、行き詰ったときに改めてアイテムを眺めて「なるほど!」と分かったときは爽快でした。それほど難しくないほどよい難易度で良かった。

最後にQRコードを読み込ませるとは思わなかったなぁ~
次の拡張『マダム』へ誘導されていたので、ぜひ遊んでみたいなぁ!